総合商研株式会社

よくあるご質問

採用に関して、皆さんから多く寄せられたご質問について、回答を掲載しています。

Q1入社後の配属はどのように決まるのですか?希望は聞いてもらえますか?
本人の希望と研修中の実習などをもとに適正を判断した上で、勤務地/職種への配属を決定します。あくまでも、入社されるみなさんの希望を最大限実現したいと当社では考えています。
Q2入社後はどこに勤務するのですか?転勤はありますか?
基本は札幌本社勤務となります。1年後より希望異動可能です。
Q3従業員の平均年齢、男女比率はどのくらいですか?
当社の従業員の平均年齢は39.1歳、男女比は男性が約6割、女性が約4割となっています。
Q4休日はどうですか?
当社では、年間休日があらかじめ決められています。日祝日のほか、当社規定の土曜日が休日となります。有給休暇は就業1年目が10日(有給休暇は入社半年後から利用可能)、2年目が11日、3年目が12日、4年目が14日、5年目が、18日、6年目以降は年間20日となります。また、使わなかった休暇は、最大20日まで翌年に繰越すことができます。
Q5どのような社風ですか?
平均年齢が30代のため、若い空気にあふれ、忙しい中でも明るく元気な雰囲気です。また、平成13年にJASDAQへの上場を果たしたことにより、社員一人ひとりの意識が高まり、個人それぞれがスキルアップを目指して自己研鑽を積むなど、常に前向きであるよう心がけています。
Q6どのような人事制度を採用していますか?
当社では、年齢、学歴、勤続年数には関係なく、実力本位の人事制度を採用しています。職務レベルに応じた達成度合いや、期間内にどれだけの成果を挙げられたか(貢献度があったか)に評価の重点をおいています。
Q7研修は、どのくらいの期間行われますか?
新人研修は1年間通し、本社で行われます。研修中に学ぶのは、当社の価値観や経営理念、事業方針、販売促進支援業の基本的な考え方、各部署の役割や機能などです。当社の営業・制作・印刷・年賀状事業を経験してもらい多方面で活躍できる社員となってもらいます。
Q8結婚後も続けて働くことは可能ですか?
もちろん可能です。結婚後も変わらず活躍している社員が多数います。
Q9どのような人材を求めていますか?
現在、時代の流れが非常に速くなっているので、当社では新しく入社されるみなさんに、柔軟な対応力だけでなく、企画力、判断力、コミュニケーション能力を求めます。当社の即戦力となるべく、「人に与えられた仕事のみをするのではなく、自ら仕事を創造してゆけるような人材」になっていただきたいと当社では考えています。
Q10販売促進支援業とはなんですか?
販売促進支援業とは、お客様の販売促進活動(広告活動)を総合的にサポートして、売上・利益に貢献し、お客様の企業価値を高めることです。当社では、自らの事業分野を販売促進支援業と位置づけています。さらに、お客様と消費者との架け橋となるべく、マーケティング分析に基づいた効果的な広告制作、販売促進ツールの制作を行っております。
Q11総合商研の強みはどこですか?
当社ではお客様が抱える問題点を解決するため、マーケティング分析の結果をもとに、より効果的な販促媒体を考案し、企画提案をしています。また、当社ではデザインの制作から印刷までの全行程をフルデジタル化して自社一貫体制を敷いたため、お客様のご要望に柔軟かつ素早く対応できるようになりました。さらに、当社では早くからマルチメディア機能に着目し、ワンソース・マルチユースを実践しています。このような先見性も当社の強みとなっています。
Q12退職金制度はありますか?
退職金制度は採用しておりません。当社では、実力主義、成果主義を採用していますので、現職の時の能力に応じて給与を支払う基本方針をとっています。